GROOVETUBE FES'17 でインドの路上系チャイをどうぞ! 【レシピあり】

ライター: 創作インド料理 atha

GROOVETUBE FES.'17
2017.5.6(sat)@千葉県屋形海水浴場(蓮沼ウォーターガーデンすぐそば)
エントランス:フリー with ドネーション(一口¥1000以上でお願いします)
http://www.groovetube.net

創作インド料理 atha のフードメニュー

・たけのこのカレー
・うずらのエッグカレー
・チャイ

*単品、2種類のカレー、ドリンクセットあり
*my食器ご持参の方サービスあり

北海道北見産 有機玉ねぎ をインドの澄ましバター『ギー』100%で炒めたカレーペーストで旬の“たけのこのカレー”とちょっと珍しい“うずらのエッグカレー”の2種類。ドリンクはインド路上系のスパイシーなチャイです。どうぞよろしくお願いします*
namaste!

創作インド料理 atha: gururu.atha@gmail.com



【創作インド料理 atha インドの路上系チャイのレシピ】

材料 チャイ2杯分程度

・水 150cc〜
(調整用に熱湯を200cc程度用意しておく)
・牛乳 250cc〜
(常温、又は温めたもの)
・茶葉 大さじ3〜4
・古式原糖 大さじ3〜お好み
(上白糖、三温糖、ハチミツ、ジャグリなど、お好みの甘味料で代用可)
・生姜 10g〜
・クローブ 4個
・カルダモン 5個
・シナモンバーグ お好みで適量
・黒胡椒 3粒
・月桂樹 1枚


チャイの茶葉はアッサムCTC
くるくるっと丸まった粒の茶葉を使います。


生姜はスリコギや空き瓶の底などでガツガツと潰しておく


スパイスも同様にして砕いておく


赤カップ: 茶葉
ピンクカップ: 古式原糖
白カップ: スパイス


材料が揃ったら鍋に水を沸騰させ、茶葉を入れ、茶葉全体に水分が馴染みお湯が黒くなるまで煮出す。水分が足りなくならないように様子を見て別に用意しておいた熱湯を注ぎながら、十分に煮出したあとに砂糖を加える。


牛乳(お好みで濃いめの牛乳、あっさり目の山羊乳なども)を一気に加え蓋をして待つ。沸騰直前で蓋を開け(ここで吹きこぼしてしまうとガスレンジは大惨事、少々緊張感を持つことをお勧めします)最後に潰した生姜、砕いておいたスパイスを加え一煮立ちさせる。味見を忘れずに、甘さと濃さを調整。



濾し器で漉しながら器に“高い位置”から豪快に注ぎ入れ、出来上がり。
最後の魔法、高い位置から注ぎ入れることで温度を調整し空気を含み泡立ったチャイは格別です。